Latest Entries



5年とブログ休止

当ブログも5年を迎えました

最近の更新状況からも分かるように、すでにこのブログ対するモチベーションはありません

このまま惰性でつづけたところで、時間の浪費だけで何も生まれないと思い休止に至りました

このブログ自体が、学生時代の暇つぶしであり、学生時代の思い出の一つです

社会人となり、一つの節目である今年

ちょうどブログ設立5年ということから、今がその時だと判断しました

今までありがとう


|| 今後について
ブログは「休止」という形を取りますが、別に他のWEB活動をやめるわけじゃあない
あくまで「学生時代のブログ」をやめるだけで、今後新しいブログを始めるかもしれないし、WEBサイトなんかも作るかもしれない
色々やりたいことがあるわけです
何か始めたらまたここで報告出来たらいいね

ちなみにこのブログの管理は今後も続けていくつもりです


おもしろければ すべてよし
terukai


シムシティ2013で「東京」を再現する動画が凄まじいわけデス

20131014_simsity-neojs.png
以前作成した、テーマ「ビジネスマンが闊歩するオフィス街めいた都市」


ドーモデス。
シムシティについて書こうと思う。

度重なるアップデートでバグ解消が進んでいるかと思いきや、新たなバグの登場でカオティックな様相を呈しているシムシティ2013です。「またバグかッ!畜生めッ!!」「EA、Maxis仕事しろ」「マジクソ」と文句を垂れつつ未だ飽きもせずプレイしているのがわたくしめです。ワタシガシチョーデス。



今回は、そんなシムシティのナイスな都市作成動画について
その動画というのが、Yuttho氏のBuilding Tokyo(東京)シリーズ
割とこの界隈では有名らしく、自分も初めて見たときは「ファッ!?」となったものです。



このYuttho氏のシムシティ動画はどれも都市の作り込みがすばらしく、スゴクカッコイイ都市作りを行う際に、非常に参考になります。
上の動画は現在最新となるShibuya(渋谷)の作成動画。個人的にはひとつ前のShinjuku(新宿)がお気に入り。というのもこのShinjukuが作成されたのが道路上昇/下降ツールが実装される前のようで、そのツール無しで高低差のある道路引きをしている。例の立体交差を作るテクニックを駆使しているわけだが、鬼の道路引き直しで首都高などの高架道路を再現している。また、ジャンクションなども引いており、私のようなエクストリーム道路族には本当に参考になる動画となっている。道路引きに命を懸けている市長サン方は一度観てみるがよろし。

参考: Yuttho氏のフォーラム



シムシティではもうすぐ「CITIES OF TOMORROW」なる拡張パックが発売される予定だ。こちらはサイバーパンクな近未来都市作成できる内容のようで、少し期待している。
とは言っても、各種バグは未だ平常運転なわけでそちらも早々になんとかして頂きたいとも思うわけで・・・

市長たちの戦いはこれからだ・・・!


※追記(2013/10/14)
風呂上りに気付いたけど12日付で新作、EP5: Ginza(銀座)が投稿されていました。
こちらが最新みたいです。



現実ト空想ノ境界ニテ

我、人生ノ愉悦ヲ求メル



社会人がこんなにも時間に縛られるとは

いや、ただ単に「学生」という身分が時間と可能性に満ちていたというだけの話か

そんな自由な環境から離れて初めて気づく時間の大切さ

もっと大切にするべきであったと今更ながら後悔する

我ながら呆れる



「「 要 約 」」
ブログを書くモチベーションが今の僕にはもうありません笑
というか、最終更新が9月5日だと思っていたらなんと8月5日だったという話
もうダメだ・・・

Appendix

プロフィール

teruka!

Author:teruka!
 よみ:てるかい

関西人
暇人(ひまんちゅう)

|| Information
なし


|| banner
コレでもどうぞ
size : 200x40
ver : 1.1

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
